2018年10月17日

夏合宿in白浜!! その1



|
|
|
|
|
|
|
|














海兵隊系バーチャルブロガーのセンパー・ファイデース!!(流行に敏感なウォタク)



今回はですネ、10月の夏合宿の報告をするネー!!



どうもMです。実は元々9月3日と4日に開催する予定だったのですが台風21号の影響により急遽開催が18日・19日に延期となったんですよねえ...
こんなハプニングがありましたが、今年は無事に夏合宿を開催することができウレシイ...ウレシイ...


さて、今回の夏合宿の場所は和歌山県の白浜で1日目は白浜を散策した後に前夜祭をして2日目にイコラパークスさんにてサバゲをしました。
それではより詳しく...


1日目
大阪駅から大型観光バスで宿泊予定の民宿しおさいさんに直行。昼に到着後荷降ろしを行いその後3グループ(とれとれ市場組・温泉組・海水浴組)に分かれての自由行動。Mは温泉組に同行しました。

海水浴組の写真。







因みに温泉組は和歌山ラーメンを食した後に温泉へ行ったのですが濃度の高い装備ウォタクが過半数を占めていたので終始ナイロントークが絶えませんでした。(全く話についていけなかったニワカナイロンマンのM...)

おまけ
一人上陸作戦ごっこに興じる2回生のクレイジー隊員ジェニファー氏。




16時頃には全てのグループが自由行動を終え民宿に戻ってきました。18時の夕食まで各々の部屋で装備の展示会を開催したり迷える1回生装備マンに上回生が優しくアドバイスしたりと充実の空き時間でしたね!(ドヤ顔)

夕食



肥えそう(小並感)

しゃぶしゃぶスンゲェ美味かったゾ...


おまけ
無垢なサバゲーマー1回生をドイツ軍装備沼に引きずり込もうとするペニーワイズもとい会長のたける氏。



前夜祭
20時、隊員たちの興奮冷めやらぬまま前夜祭に突入。ここでも迷える1回生(ry

では前夜祭中の写真をどうぞ!




汚い写真しかありませんでしたごめんなさい(泣)


もっと写真撮っとけばよかったなあ...


その2へ続く  

Posted by KUSGs広報局(仮)  at 01:55Comments(0)雑記

2017年03月18日

初心者指南書ver:2017 中編


こんにちは!!!!!
がーちょんぷです。
上の画像は私ではないです。
中編は初心者が一番気になっているであろうエアガン選びについてです。


システム編
内部システムはコッキング式、電動式、ガス圧式とがあります。
コッキングガン

はバッテリーやガスなどパワーソースがなくても寒くても動くのが最大の利点ですね。
ただし1発1発、


↑これを引かなければならないため、速射能力には期待できません。

次に電動ガンです。

年中安定して動作し、連射能力もあるのでこれが一番ポピュラーです。
欠点は、バッテリーが別途必要なこととたまに寒すぎる日に動かなくなるくらいで特にないかと思います。
そして、最近は射撃時にバッテリーによる電動駆動で後述のガスガンのような反動を体験できるエアガンも多く発売されています。
前者をスタンダード電動ガンと呼び、後者を次世代電動ガンEBB(Electric BrowBack)ガンと呼び、後者の方が値段が高いことが一般的です。

最後にガスガン

毎回使用ごとに消費するパワーソースのガスが必要、冬にはハンドガンだとまず動かない、本体代が高い、マガジン(弾倉)代も高い、と欠点だらけのように思えますがそれらを上回る反動の快感があります。
ガシャガシャ音を鳴らしながら玉を吐き出していく瞬間はやみつきになりますよ!

ということで総合的にロジックして、個人的には電動ガンをオススメします。
しかし最終的に購入するのはそこのアナタ!!なので気になったものはドンドン調べていってくださいね。


種類編
銃の種類は沢山あります。
どの銃にするか(AR系列orAK系列orその他)という個人的な好みはあなたにお任せして、日本製と中国や台湾など海外製との違いについて…お話しします…
日本製…東京マルイやKSCなど
エアガンの中身が安心安全で箱出し状態から良いパフォーマンスが期待できます。
つまり、新品状態でも速く、真っ直ぐ飛びます。(海外製は中身が日本製のパクリのものも数多くあるほどです)
ただし、樹脂を多用したものが多いため、剛性に不安感があります。
要するに、落とした時や衝撃を与えた時にぶっ壊れるかも。

海外製…会社はたくさん
海外製は逆にアルミや鉄など金属を多用したものが多く、ガッチリしていますし何よりリアル感が良いですね!
あとは何気に有名どころからマイナー銃まで品揃えが豊富なところも加点要素ですね。(+810点)
欠点も日本製とは逆に、新品箱出し状態での動作が悪いものがあります。
その場合は自分か知人にバラしてもらって調節するか、ショップに持っていく他ありません。
ただし最近のものやロットが新しいものはその限りではありません。
数年前ほどまでの酷さではありませんし、実際自分も16年製最新ロットの中華電動ガンを箱出しで使っていました。

さて、つらつらと述べてきましたが、
結論:自分の気に入ったものを買え!
たとえ海外製を買ってハズレを引いた場合も先輩の助けを借りて調節してもらえば良いだけの話なのだ!(そして媚びを売ることも忘れずに)

これで銃選びについてはおしまいです。
もし良ければまた見てください!


追記
あっそうだ(唐突)
4/3,4,5日の3日間、新入生勧誘ブースを出します!
場所は、正門から入って左側です。
図書館に沿って歩いて貰えば着くかと思います。


そして、まだ確定ではありませんがおそらく4/30(日)に、
新入生歓迎お買い物会を日本橋、難波でする予定です。
上回生が引率し、たくさん知識を享受してくれるはず(上回へのプレッシャー)なので安心してご参加くださいね!  

Posted by KUSGs広報局(仮)  at 16:39Comments(0)雑記

2017年03月01日

初心者指南書ver:2017 前編


こんにちは!
初めましての方は初めまして!
このブログ等で自分の名前を知ってくださっている方はお久しぶりです。
副代表のがーちょんぷです。
今回の記事は初心者向けの記事となります。


我が大学受験生で進路が決まっている方も多いかと思います。
そしてKUSGsに入隊しようと考えている方もいるのではないでしょうか。(わざわざこのブログを見に来てくれるということはそういうことなんですよね!?)
しかし、新入生はほとんどが初心者です。(他の大学も例外ではありません)
そこで、指南書的なものを作れたら良いんじゃないかという考えに至ったことがこの記事を作ろうとしたきっかけであります。

初心者向けの記事は他のブログ様にも沢山あるため、114514番煎じになるかと思いますが、頑張って書きたいと思いますのでよろしくお願いさしすせそ。
それじゃあ、イクヨ-



・そもそも何だよサバゲーって編

サバゲーとは、サバゲー用に開設されたフィールドに行き、エアガンで相手と撃ち合い、様々なルールで競い合うスポーツ(=娯楽)です。
例えば敵チーム全員を倒す殲滅戦や、敵拠点の奪取を目的とするフラッグ戦など。
ゲームの感覚を掴むなら、文字で読むより動画配信サイトなどでググって見てもらうのが一番早いですね。

・サバゲーの魅力編

サバゲーでは、銃を使って相手と撃ち合う、また、フィールドによっては塹壕や山などアウトドアな非日常的空間を楽しむことができます!
個人戦で奮闘したり、草陰に隠れての不意打ち、無線を使って味方と連携したりなど、様々なプレイスタイルがあり、どの楽しみ方も魅力的です。
また、自分の好きな銃のパーツをたくさん買ってカスタムしたり、自分の好きな軍やキャラのコスプレをしたりなど、楽しみ方は無限大と言えるでしょう!!!!

・サバゲーのルール・ゲーム編
よく勘違いされているのですが、サバゲーではペイントボールは使いません。
自然に還る素材で作られたバイオBB弾を使用します。
フィールドでは必ずゴーグルは外してはいけません。目に当たれば失明します。
また、ヒットした際は自己申告で退場します()
そう、ヒット判定機なんて凄いものなんかあるわけないじゃんアゼルバイジャン。
なので、よくサバゲーは「紳士淑女の遊び」と呼ばれることもあり、個々人のマナーにゲームバランスが左右されます。
よって、ヒットしても退場しない「ゾンビ」と呼ばれる行為は嫌われ、禁止されています。
ヒット時は必ず大きな声で「ヒットー!」とコールし、退場しましょう!
また、めくら打ちやゲリラ撃ちといって、銃だけを遮蔽物から出して撃つ行為や、壁で弾を跳ね返らせての跳弾狙いも非常に嫌われる行為で、またこちらもほとんどのフィールドで禁止されています。
その他、フィールド毎にフィールドレギュレーションと呼ばれるルール(指定された会社製のBB弾の使用やエアガンの弾速制限)があり、確認する必要がありますが、まちまちなのでここでは説明しません。

・サバゲーのルール・銃編
当たり前ですがエアガンは危険な物で、凶器にもなり得ます。
地肌に当たれば後も残りますし(著者は15年12月に撃たれた痕がまだ残っています)、目に当たれば失明します。(2回目)
それらの危険を防ぐために、銃の安全管理は徹底する必要があります。
まず、フィールドや家以外でガンケースから出さず、触らないこと。
そして、フィールドに着いた後も、セーフティー(着替えたり荷物を置いたり休憩する場所)ではマガジン(弾倉)を刺さない、スイッチを入れない、トリガーに指をかけない空撃ちをしない。
また、ゲーム以外では他人に銃口を向けない。


説教がましく説明しましたが、皆さんの安全と楽しいゲーム進行のため、必ず守ってほしいルールです。
ただし、1度来てもらえれば守るのは難しいルールではないと分かってもらえるはずです!
これらができればあなたも立派なサバゲーマーだ!!!

中編はエアガン選びについて綴りたいと思います。
長文になりましたが、最後まで閲覧ありがとうございました!  

Posted by KUSGs広報局(仮)  at 17:25Comments(0)雑記

2015年04月02日

KUSGs広報局(仮)開設!

こんにちは、KUSGs広報担当(自称)のがいとです。

このブログは関西大学のサバイバルゲームサークル「KUSGs」の広報活動を目的としたものです。

当サークルはブログ、twitter等インターネット上で目立った活動をしておらず、

入学するまでサバゲーサークルの存在を知らなかったというメンバーもいました。
(僕もその一人です。)

そこで学外の皆様にも活動を知ってもらうべくブログを始めてみた次第です。

記事の内容はサークルでの活動報告のほか、初心者サバゲーマーに向けたコラムなどを予定しています。

また私達のサークルは随時入部を受け付けています。

サバゲーに興味のある方は @KUSGs_kandai まで気軽にご連絡ください。

それではよろしくお願いします。  

Posted by KUSGs広報局(仮)  at 00:00Comments(0)雑記